風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

徹底的に悩んでみました!

前回のブログから数日。

家の書籍とともに、悩んでみました。

今日は、個人的に重要なブログになりそうな。。。


とりあえず、

今までの膨大な本、悩みの中で助けてくれた煌めく文章の一行達、本当に感謝です。


以下は、考えた事です。箇条書き風ですが。

・人間の存在は、「底なし」と言われる以上、このまま自分を深めていく事は続いていきそうです。

・所謂、真理と呼ばれるもの。例えば、引き寄せの法則とかマーフィーの法則とか、そういうのもあるようですが、私にはわからないようです。


・このまま突き詰めていった結果、楽になれるのか、と事に対しては

所謂、「悟り」という状態を得る事は不可能なのかなと。

というかですが、楽になるのではなく、これ以上不幸にならないようにすることが大切だと考えました。

ある寺の坊さんが
「生きる意味より死なない工夫」と言っていますが、そのようです。要は、不幸にならないように予防と、困難にどう考えるかだけ。幸せは求めないと。
そういった関連の知識を深める。。。のは面倒そうですが(? ´・ω・`)

・体調管理は、なんだかんだかなり重要。

・性格は変わらないようです。でも人間は変化します。

・不幸な気分になるかどうかは、体調を除くと、今の状況、過去、未来に対してどう考えるか、つまり「価値感」(思い込み)によること。そして性格と習慣。

私のすべての行動は、基本的にですが、意識的かそうかに問わず、「価値感と性格」とでなりたっています。価値感は、今までの経験だったり、知識だったりでしょう。

これは、はっきりはわからないですが、恐らくは無理に、ポジティブな事を信じても使えないのではないかと思います。自分にあった考え方があるのでは、と思いました。。。

・もし、自分を変えたいならば、性格が変らない以上、もしくは困難ならば、洗脳するしかなさそうです。それは、言葉は悪いですが、マイナスなイメージではなく。
調べによると、人は、
「人間関係、場所、行動(習慣)」で変えることで、変われるみたいですので、それも有効な洗脳かもしれません。


もしも、自分が別人になれたら??


・ここの人間関係のさばき方のようなハウツー的な考え方は、キリがなく、人生の根本的な考え方が重要かもしれません。。。





以上、とりあえずこんな感じでした!

なんか楽しかったですが(笑)

またなんかあったら追記します。。。


なんか思うところあればコメント下さい。具体的な議論はできませんが。