風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

★人生は即時報酬★ 為末大を読む






現代人の生き方。

それは、「将来リターンモデル」。

今を我慢して、将来のリターンを求める生き方。

例えば、老後のために働く。いい学校にいくため勉強する。

家のために貯金する。健康のため。出世のため・・・そう何かのために。

幼い時からずっと疑問だった。将来のために今を犠牲にする、

その連続形。

一時、何かが手に入れば満足感が出るが、また次なる目標へと。

私は、あまりに何かを我慢して生きてきたせいで、

それができなくなってしまったようだ。

我慢は日本人の美徳。そんな言葉許せない人もいるだろう。



将来のためとばっかり言っていると、

どうしてもそれが「手に入るか」どうかだけが中心となってしまう。


だが、目を開け。今の景色に。

どこまでいっても、将来は現在の連続形であることに。








そんな生き方、「今」がずっと取り残されて行くだけなんじゃないか。

本当は、求めるものが手に入れられるかどうかだけではなく、

今を真剣に楽しく生きていくことなんじゃないか。

人生は、きっと、そうだよ。

「即時報酬」なんだから。