風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

反情熱論

今日も、身勝手な書込みです。独断と偏見かもですよ。

 

「反情熱論」とは書いたけど、情熱を否定してるわけじゃないよ。それが全てだと思うことは、大間違いなんじゃないのってこと。

 

情熱、これってさ、一種、自分に酔っているだけなんじゃない?

 

それが極度に楽しい、

それだけなんじゃない?

 

情熱的な人見ると、ある種そう思っちゃうだよね。

 

だって、世の中見渡してみれば、情熱より信念なんかで取り組む人の方が多いんじゃないかな。

 

情熱は、確かに、創造的で且つ、高い効率性を上げられる。

だから、世の中に評価されているんじゃないかなっても思う。

 

でも、ずっと持ち続けられる人なんて一部だけなんじゃないかな。

 

私は、情熱的な時、出来ない奴の気持ちとか、人の痛みとか、そんな事目に入れているようで入れてなかった。色んな視野が目に入らなかった。

 

色んな物失って、初めて開ける世界もあるよね。

情熱的であることが全てではないよね。

 

例えば、信念なんか一日で出来るもんじゃないし、

色んな経験や知識が、長い年月を経てできたもんなんじゃないかな。

 

私が言いたいことは、

冷たい風に吹かれて、初めて開く世界も沢山あるんじゃないってこと。

涼しい世界もあるんじゃないかってこと。

 

本日、以上。

 

 

 


f:id:bunzou1022:20171001161634j:image