風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

29*10*7 函館夜景と哲学

 函館山に行ってきました。

一度観といた方がいいと聞いた夜景。

 

聞いた以上に半端なく綺麗…でした。

夜景が宝石とは、嘘ではない。

 

足下の街の灯りも綺麗だけど、奥までずっと続く沿岸の小さな灯りの数々。それが印象だった。

 

ひとつ想ったんだけど、

その小さな灯りの数々、実際のそれらの場所は、対した場所じゃないはずなのに、こうやって、ひとつの夜景のピースとなると輝いているその事実。

 

私たちは、普段の道や場所を何とも想ってなく、何かわかった気になっているけど、実際は、わかったなんてあり得ないんじゃないだだろうか。

観る場所によって、全然景色が違う事実。これはどう考えればいいのだろうか。。

 

体験したってだけで、それで全てがわかったわけではないこと。

経験しただけの差。ただ、そうなんじゃないかと感じました。

 


f:id:bunzou1022:20171007224752j:image


f:id:bunzou1022:20171007224740j:image