風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

酔いを覚まして、哲学へ向かえ

 

最近、いつも想っていることがあって。

 

楽しそうな人や、人生で何かを得る事に夢中になっている人をみていると、何か酔っているだけなんじゃないかって。

 

私は、もっと別に考えなきゃならないことがあるんじゃないかって。。

 

 

単純に、生きているってどうなんだろうか。

今、此処にあるって、いるって、どういう事なんだろうか、を考える事。

 

人生あーしたい、こうしたい、って考えることも大切だとも思うけども。

 

そもそも、もっと根本的なところが必要なんじゃないか。

 

酔いを覚まして、もう一度考えようぜ。

 

そして、これが、私が歩いて行く上での、哲学の命題なんだとやっぱり思った。

 

 


f:id:bunzou1022:20170909191135j:image