風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

自由を想って。

 

「あなたも社会人になったら、「自由」って何か考えていくと思うのだけれども。」

 

今から、もうずっと昔にある社長に言われた言葉です。

 

理不尽なことの連続や、何にも意思決定なんてできない現実をみると、自由って何なのかなって思います。

物理的な自由なんてありません。この先もないのかもしれません。

じゃあ、精神的な自由って・・・?誰しもがそう考えると思います。

 

もし、私が、組織から離れて一人で仕事して、色んな意思決定や好きなことだけできたなら、「やっぱり自由っていいな」って思うと思うんですね。絶対そう。

と考えると、確かにそこには、自由に関して一定の真実があるんだなって思います。

だけれども、そんな自由人ばっかりじゃないはずです。

むしろ、しがらみばかりなんじゃないでしょうか。

 

でも、ある日、いつも行っているお寺で、

 

線香をさして、はっと、思った時がありました。

 

線香をさして、一重に思う。

 

それこそが自由なんじゃないかって。

 

厳密には、

 

手を合わ向かう、「一瞬の姿」。

 

まっさらな状態・世界・・・一瞬の静寂へ立つ、その姿。

 

これこそが、自由なんじゃないかって気づきました。

 

ただしいかどうかなんて誰にもわからないと思いますが、

人が祈っている姿をみても、何かその瞬間だけは、いろんなものから離れているんじゃないかって思うんです。

 

 

 

f:id:bunzou1022:20170910083850j:plain