風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

問題が解決すると仮定したら

仮に、天寿をまっとうできると仮定したら、

今抱えてる問題や悩みってどういったものなのかな?って最近思う。

 

僕は、何か問題や悩みが出ると、とかく「もう、人生これまでかな。」って思ってしまうのだけれども、その点に関しては、取り越し苦労的なものなんじゃないかな。

 

正直、30歳まで生きていけないんじゃないかなって思ってたけど、

過去の大きな問題で死ぬことはなかったことを考えると、いろいろ思う。

 

●まず、生きているってことだけで考えると、問題それ自体に殺傷能力はない。

 

●将来、問題が解決できていたらと仮定すると、今思い煩うことは時間の無駄。

 

過去の問題も、正しい解決だったかどうかは別にして、

今、解決していることを考えると、当時は悩んで相当いろいろ無駄にしたなって思う。

 

仮に、本当に将来、解決していなくても、未来の事はわからないわけだし、

とりあえず、解決しているって仮定しておいた方が、今を損しないと思う。

 

将来、解決しているんだったら、あえて損してない??

 

 

 

 

振り返ると、結局、こうして生きているし、多分自殺って行為を選択しなきゃ、

生きていける確率は結構高いのかなって思う。

 

もし、そうだとしたら、全ての問題って一過性のものなんじゃないかな。やっぱり。

 

 

 

f:id:bunzou1022:20180130125444j:plain