風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

生活がマンネリ化

働いている人なら、生活のマンネリ化に悩まされた経験があるかと思います。


色々、生活が固定化してしまっていて、どうにかしたいけど、何をどうすれば、と思う人もいるのでないでしょうか。私もそんな一人です(´°????????ω°????????`)

私の場合、色々試したが、何でもいいわけではないようです。

嫌な事や合わない事だと、時間の無駄でしかないし。


ちなみに、私は、オンとオフの区別をつけられない不器用、そして私にとってのスランプは、生活がマンネリ化する事です。

調べたところ、
資格指導のカリスマ、安河内哲也氏は、勉強のスランプ解消は、海外旅行だと言っています。確かにそうだなと思いますが。。。


と言っても、

私には、海外旅行なんて、時間もお金もないですから、発想だけ盗んで、普段の生活を見直すしかない。。。

今の生活は、それはそれで合理的に突き詰めていった結果のものですので、悪いものではありません。



そんな中、考えるべく事態が。


昨日、家に帰ると、家の家具が破損。

結構ブルーな気持ちで、撤去を終え、薄暗い間接照明の中で休んでいると。


はて、部屋が広い・・・


家具を撤去しただけで、こんな広々とするのか。

同じ部屋なのに、なんだかスッキリしているのをみると、思わず考えこんでしまいましたね。

マンネリ化は解消できるものかもと。



以下は、その時の所感です。


・部屋自体は、全く変わっていない事を考えても、今の生活で大枠は決まっているが、工夫によっては新鮮さを取り戻せそうな事。

・旅行に行くなど、やはり地理的に離れる事は必要なよう。

・向き合えば向きあう程、マンネリ化しそうな事。

・ある程度、がらっと変えるところはユウキが必要な事。


今のところは悩んだ結果、定期的に、海に行くしかなさそうです。

いざ、海へ!!




と思ったら、本日雨で中止(笑)



イメージ 1