風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

人生の意味が見いだせない

今朝、

マックでかなり久しぶりに、顔見知り程度の人を見ました。

以前のアルバイト先での社員?の方でした。

私が辞める時、精神的なもので長期休養に入るところでした。


私が見た限りでは、仕事が辛いからではなく、


自分はこのままでいいのか、という問いに答えが出なくての事だと思います。

流れでここまできたけど、これからこれでいいのか。


自分のやっている事に、意味があるのか。


今日見た限りもそれなり元気そうですが、

意味は見いだせていないようです。


意味ではなく、実感が持てないんだなと思います。

彼には失礼ですが、傍目からみてやはり意味なんてないんだなとただ思います。

私もですが、この場合、一度わからなくなったら、付け焼き刃の価値観は受け入れる事が出来ない。

生きてる実感が持てないんだと思います。

でも、探しても見つからない。

探しても見つからない孤独感が苦しめます。


意味がないと、生活が潤わないことは残酷です。

傍目からの処方箋は、

やはり、人生に意味がないから腐るのではなく、無い上で、多少気力がなくても目先の事をただひたすらやるしかなさそうです。
無い上で楽しくは生きていけないのだろうか。


意味がないからやれないというのも、一つの意味だと、思います。


ただ生きてるいるだけでは、駄目だと想うこの時代がそうさせているのでしょうか。




イメージ 1