風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

他人からの評価に堪えられない

もう他人からのあなたの事わかったみたいな評価に堪えられない。

どうしてそうわかったと言えるのだろうか。

今まで自分に付き添って生きてきたわけではないのに、自分の人生を見てきたわけではないのに。考え方だって違うのに。本音を話したわけでもないのに。

表面的なところで本音の自分を評価なんて出来るわけないではないか。


私だったら、あなたの事は最後までよくわからないし、あなたの意見があるならそれでいいのかもしれないと言うと思う。


誤解がないように書きますが、他人から認められたいという話ではなくて、どうしてそう勝手に解釈して誤解があると気づけないのかという話。恥ずかしくなる。


そのうえで、もう本当にどう見られるかはよくなったわ。もちろん他人の事は大切だけど、付き合っていく上でその部分で。わかったような誤解をしていけばいいのではないか。仮に評価が正しくても自分の生き方まで決める権利なんてないでしょう。