風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

人より大人だから偉いのか

人より大人だから偉いのだろうか。

ふと。

人生論や自己啓発の書を沢山読んできたけども、
人生で私よりも何か知識や経験があることが果たして上なのだろか。

ここまできたふと。

他人よりも知識、経験がある=上
というのも実は、他人と比べる判断基準でしかないんだなと。
結局は、それも一つの人を裁く価値観なんですね。

結局は、彼らの経験は、
彼らの人生の道中の事であり、
そういう意味で自分とは関係ないんだなと。
それらはただ彼らの悟りなんだな。
と同時に自分の道中しかないんだなと。

自分のペースでこの人生いけるとこまでなのか。

※かと言って他人に関して無関心になるというわけではない。