風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

無責任な人への責任は誰がとるのか

いつも人の悪口ばかりいう人は、その発言が、時としてどれだけその人に影響を与えるかわからないで言っているんではないだろうか、と思う時がある。

だけど、その言葉が何らかの影響を与えて、

もし謝罪もせず、彼らが死んでしまえば、一体誰がその影響に対して、責任を取るのだろうか。

これは悪口ばかりではなく、家庭内暴力や辞任する政治家や社長の例でもそうだと思う。その後の責任を誰が取るか。。。


残された方は、あれだけの事を言っておきながらと思うに違いない。

どこかで彼らが謝って、その人が救われるならいいのかもしれないが、そうすると他人にそうしてもらう事を期待して生きていかなければならなく、実際そういう彼らが謝る保証もない。

やっぱりそういう事に対して、自分自身しかその後の人生の責任は、取れないのではないかと思う。

だけど、大切な事ととして、これは彼らの罪がなくなるという事ではない。


やはりそういう人には毅然とした態度と、
出来れば今後は関わらない事にした方がいいと思う、

と今日決めました。