風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

思う事(成功について)

成功の定義。

結局は、その人の生い立ちや性格、その時の社会状況で、その人の成功の定義が決まる部分は多分にあると思う。

問題なのは、一応世の中では成功の定義が決まっていて、(例えば結婚や独立開業など)すべての人が叶わないという現実と、世の中のそういう価値感に対して折り合いをつけていかなかればならないことだ。


それと、自分の中だけで納得しているならいいのだが、自己実現の下で自己主張が始まると争いが起きやすい事。よく聞くと、皆、成功感が違っているから当然なのだが、どうもこれがわかっていない人がいる気がする。


善悪をつければつけるほど、他人に対して過酷になっていく中で、
何も考えてない人の方が、楽しそうで話しやすい事も多い。そういう日常があることは見直すことが必要だと思う。