風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

一人言ですよ

転んでや、つまづいては、

その度に起き上がってきたつもりだが、

結局は、「起き上がる」という生き方は、

歯を食いしばるという生き方でしかなくて、無論、そういう生き方しか知らなかったのだが、

問題は、何度もそういう生き方をすると、

疲れてしまうだけだと思う。頑張って報われるならやるよ。

だけど、現実は引き受けなければならない事ばかり。うまくいくかもわからない。だから、やってられなくなる人は必ず出ると思う。

はっきり言って、根性を賞賛する日本人も多分に問題はあると思う。




諦めずに、どう根性論なしでやるか。


精神的に負担なしでやるか。

勝ち負けではなく、

外部に振り回されるのでもなく、


誠実にやれるか。


真っ白な雪になる。


そこが目指すところです。