風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

ポジティブって?

職場を見ていて思うのは、誰しもが気分がいいとき、ポジティブになれるという事だ。

いや、正確に言うとポジティブっぽくなれる。

見ていて思うのは、本当のポジティブは、

日々の感情を作れること(体調管理)をベースに、

不利な状況で、どれだけ多くのポジティブの選択肢を出せるかだと思う。

誰しもが気分がいいとき、何でもいける気になる。


世間一般の言うポジティブが嘘くさいのは、結局は「我慢」しているという事だ。

我慢を抑えて、無理にポジティブになっている、事だと思う。


気分と選択肢、



もし、車が故障したらどうだろう?

運動がてら歩ける、維持費がかからない、電車なら本が読める、通勤途中のお店に寄れる、早く起きれる・・・



勿論、通勤までの時間が今まで以上にかかるという負債を受け入れる事は必要だ。

さあ、どうだろう、選択肢、あなたはいつもポジティブだといえるだろうか。