風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

今日が最後の日なら

あの黒田投手は、

「毎回、今日が最後だと思って投げている。」

のだそうです。どうしようもないほど調子が悪いとき、専属のメンタルトレーナーから

「お前は、今日が最後の試合だったら、どうするんだ?」と聞かれ、

人生が変わったとのことです。

最後、毎日が最後の試合、最後の1球。




これは、かの有名なスティーブジョブズ

そしてマイケルジョーダンの言葉でもあります。



恐らく彼は、私が感じているより本当にその言葉が、

心に深く刻まれているんだと思います。

言葉をほんとに信じられるか。



正直、現在私の状況はかなり辛い状況です。

もし今日が最後なら、

明日がおまけなら?

どういきたい?

少し深夜の本屋で考えました。



結果を出したいというわけではなく、

ただ自分の力を出し切りたいという、何か達成感があればいい。

できることなら楽しく、自分らしく生きたい。

ただ、そう思いました。


もちろん、黒田投手が心からそう思っても負けてしまうように、

人生や他人に対して期待するのは駄目ですが、

その心の姿勢がどれだけしっかりもてるか、試してみたいです。



もし神様がみていてくださるなら、どうか少し力をお貸しください。