風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

勝負事してきました

麻雀が趣味なので行ってきました。

やはり勝つより負けの方が圧倒的に多いです。今日も負けました。


麻雀はいわばポーカーです。

次に引くカードは、絶対誰にもわかりません。

わからないけど、引いてみるとその結果の単純なこと。

みんなは基本的にカードを信じています。このゲームに関しては自分を信じれない人は勝ちがまず続かない。


今日相手を見ていて思ったのは、

結局、考えると、最後は恐くなるだけなのだなと。

かという私もそうです。

麻雀にもいろいろな戦術がありますが、

考え過ぎて、最後はリスクしか見えなくなる。



こうなると、

問題は勝てる勝負しかしなくなります。

危ない橋はまず通らない。というよりそれが出来なくなる。

視野の広さがリスクに変わり私を縛る矛盾。


しかし、麻雀において確実に勝てる勝負はない。

私の場合、勝つ事より

これらをどう受け入れるかが重要です。

まだ納得できる答えがないです。だから負けると惨めになります。

ただ、勝ちより負けの方が圧倒的に学びが大きいです。やはり。負けないと今の事も考えてない。



結局、相手も含めて全員が勝負の渦で納得出来るかどうかだけなのか。




しかし、また周りは勝手な事も言います。


「勝ったらおごれ」と。

貴方の期待の為に生きてるのでないですよ。。。


以上今日は雑談でした。