風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

お互いを尊重なんていうけど・・・

今日は、オフ会みたいなのに参加してきました。

初対面で大人が喫茶店で集まって話すだけなですが、

いろんな人がいるなとやっぱり思いますね。

皆初対面で話してて思ったのは、

大人になるにつれて、みんな自分を持ってしまうから、

どうしても価値観の不一致は出てくるのかなと思いました。

学生さんもいましたが、そっちの方は素直でなんだかよかった。



価値観や思想は厄介ですね。

私の場合、やっぱり思うのは純粋に話してて

楽しいかどうかだけなのかなと思いました。

理由は何かはわからないけど、付き合っていきたくなるかどうか。

正直言ってどんな立派な思想があっても楽しくないとどうかなと思いました。


一人として同じ人間がいない中で、

自分の場合、相手を尊重するっていうのはどうもわからないです。


正直、結局は気を使っているだけ。ほんとそう。

それが尊重なのかと思いますね。

そんな中途半端なことするなら、いっそ全部を譲っちゃったらと思います。



価値観。



そして、よく「自分の事受け入れてくれる」っていう表現って、

どうなんでしょうか。

受け入れてもらえるから付き合う(=いい人)って、結局は、

自分の価値観に使われているんだなと。

受け入れられることで、自分の存在を相手に依存してるような気もする。

本来、自分を受け入れる責任は自分にあるのではないでしょうか。

(受け入れる方も負担があることも考慮は必要ですね)



結局、価値観って何なんでしょうかね。


後生大事に自分の価値観にこだわるのはなんかむなしい気もしますが、

考えないと馬鹿っぽくなるし、考えてばかりいると角が立ちますね。


価値観自体から離れることはできないんですかね、と思いました。