風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

勉強は苦行か?

知り合いで、目標があるにも関わらず、
少しずつしか勉強をやらない人がいる。

彼は、気が弛んでる事や何となく人生から逃げている事はわかっている。

私もいつも観てて、人生無駄にしてそうでやればいいのになんて思うわけだが、自分の立場だったらと言われると難しいなと思う。

どうしたらやれるんだろうか、やはり根性では続かないとも思う。

でも一つはっきりわかった事がある。
彼は勉強は苦行でしかない思っている事。つまり修業に完全になってるんですね。

だからやらない、やれない。

しかし、勉強=苦行ではなく、何となく自分の人生に恋い焦がれる気持ちを持ってやれば肩の力を抜いて取り組めてると思うんだが。

勉強=苦行、ではない世界や精神をどれだけもてるかは大きいと思った。


それが力を抜いて生きる事なのかもしれない。