風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

友人の人生と比較して思うこと

近々、友人が海外転勤で日本を離れるようだ。


彼と私とでは、この歳でもう所得も倍。

結果も残して自分の目標とするところへ着実に進んでいる。

ここにきて海外なんてもうずいぶん遠くまで行ってしまった気がする。

自分はずっと立ち止まったままのような気がする。

いろいろ考えたけど、原因はやっぱり今の自分の状況に自信や幸福感がないんだと思う。
もしそうなら比較なんかしないだろうしね。

でもじゃあ、目標に向かってガツガツ進めるかっていうと

それもまた我慢になったり、また毎日自分の実力が発揮できるかという問題もある。成功するかも運もあるだろう。

今の状況に、些細な生活に幸福感を抱いている人がいる。
その人は、その感情に本当に嘘がなくいつも考えさせられる。
どれだけ今の状況に幸福感の質を厚くもてるか。

いきなりそうなることはやはり無理だろう。


どういう状況理想なのかはわからないけど、


ただ、自分らしく生きたいな。

ってやっぱり思う。

後はいろいろなことを経験したいなと思う。