風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

麻雀大会…5*14

途中まで暫定一位(+60)で折り返すも…三回戦箱下…

心折れて、4回戦もラスとなり。。。

結果、トータルプラマイ0あたり。

敗因は、下記の通りだと思います。。。


①河をみていない。自分の手ばっかりみてる。
河を観ること。つまり、

<場を大きく観る>
トイツ場なのか、ピンフ場なのか。高い色、安い色。高いエリア、安いエリアなど。

<場を細かく観る>
相手がテンパイなのか、手だし、ツモギリなのか。ドラはあるのか。安いのか、高いのか。
早いのか、遅いのか。上家なら鳴かしてもらえるのはどこか。下家なら、どこを鳴かせてはいけないのか。


②その半チャンに運量がなく、皆に完全に置いてきぼりにされた時、どうするか。。(特に3回戦)

運量がないから、テンパイすらしない。逆に周りが上がりまくって終わる。特に親の時に、親かぶりする。

これは、上がりをほぼ捨てるのが基本になると思う。
毎回9順目に降りるかどうか判断して、振り込んで大きくマイナスにならないようにする。
(運量がないから、振り込んだら取り戻せない。)

鳴かせない、絞りまくる。ツモ順をづらしてとにかく流局へ持ち込む(サカサマに打つ・・・)
そして、どこかの1撃にかける。

③一打目にドラを切る・・・
これは、本日2度もあったが、ありえないミスです。。




総じて、皆、和気あいあいとして雰囲気で、楽しくやれました。

幸せなひと時でした。

最強戦もがんばりたい(その前に申し込みせねば。)



f:id:bunzou1022:20170416213000p:plain