風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

楽しいことが義務化

私は、人生を楽しむことは権利だと思っている。

(昔は、人生は苦行だと思っていて、そんな事言う人へはかなり反発していたものでした。)


権利を使うかどうかは自分次第。


だから、進んで計画を立てたり、体調を整えたり、

生活を工夫する事は必要だと思う。


でも、これがいつの間にか、

「楽しまなきゃならない!」にすり替わっていて。


言わば、義務になっている。


限られた時間が、圧迫してくる。

今日という一日の価値が、楽しめたかそうでないかになってくる。


もっと、結果に捉われず、

色々取り組んだり、純粋に感じたりすることが必要なんじゃないか。










イメージ 1