風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

告白(業務注意を受けて)

本日、業務での注意を受けた。

最近だらけていたために受けてしまった注意だと思う。

内心だらけていた。

色々言われて思ったのは、やっぱり自分の人生なんだなということだ。

このブログを読んでいる人には以下うまく伝えられないかもしれない。

そうなら申し訳ない。。。。



知り合いに生活保護を受けて、毎日のんびり暮らしている人がいるが、

正直、彼は、やっぱり人生の責任がないんだなと再認識した。

社会で生活する以上は、責任は避けられないけど、

れは社会人としての責任というだけではなくて、

自分の人生を豊かにするという責任なんだが、その責任が彼にはない。

生活保護の責任もあるというのは事実だが。)

でも、彼だけじゃないけど、自分の人生に責任を持たない人は、

やっぱり周りからは嫌われてるし、

他の人はどういう理由で嫌っているのかわからないけど、

自分の人生に真剣になっていないから嫌われているのだと私は思う。

その責任を引き受けるかどうかは自由だが、

そうすると恐らく人生は終わるなという印象だ。たぶん間違いない。

当然だが、社会の中でしか自分の人生を創ることができないし。

もちろん、毎日自分の力を出し切れたり、

うまくいくような日々ではないけれども、

まず第一に自分の人生に対する真剣さが必要だと思った。



イメージ 1