風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

ローソクと人生感

痛みや挫折のために、人生が先に進めなくなっている人がいる。

進みたいのに進めない。モチベーションがわからない。気持ちは本当にわかる。

痛みが多い人が成功するわけではないし、
そうでない人より結果が出るわけではないのが人生の矛盾であり、無常だなとずっと思って生きてきた。

でも、最近思うのは、前に進めないからこそ自分のこれからについて深く考えるし、
また誰もあまり考えないようなところを深く考えるようになれたなと思う。

痛みを知らなかったら深く考えなかったし、物事のあり様もわからなかったと思う。他人の痛みも前よりわかるようになった。

そうこのローソクの美しさもわからず、
何となく過ごしていたと思う。

痛みが多い人ほど人生の深い感受性がある思うし、その静かな祈るような感情をエネルギーとして突き進んでほしい。

人生は結果や成果とは別の物語。

イメージ 1