風ノ景色 祈リノ彼方

-square any time-

あの時の決意は・・・??

「あの時の決意」ってあるよね。

 

失恋や、卒業、大きな惨事など・・・

何かしらの出来事に伴い、その時に立てた硬い意志。

 

いったい何回あったろう。忘れているものもあるだろうし、限りなく薄くなっているのもあるな。

 

「本物」に見えた硬いものでも、今となっちゃあ、抜け落ちている。

 

いつ抜けたんだろう。痛みがなくなったあたりだろうかな。

 

それって自分に対して、過去の自分に、失礼なんじゃないかなって、時々思う。

 

あの時の自分からみたら、きっとこうはなっていないよね。貫いているはず。

 

毎日硬い決意を貫くのは辛いから、いつの間にか抜けたのかもね。

 

でも、思い出すときもあるよね。古い友人とあったり、本を読んだりしたとき。

 

私が、求めているのは、その時の経験を「無駄にせず」、

 

決意は貫けなくても、今を真剣に生きていきたいだけ。

 

油断すると、そんなこと忘れてだらけちゃう。

 

今日の体調が優先になっちゃう。

 

 ※r1、8*15追記

改めて見ると、まぁ、特に失礼というわけではないと思う。ただ、あの時の感情とか経験って特殊で貴重な経験だから、忘れていきていっては駄目なんだということ。貫けなくてもたまに思い返したり、その体験の欠片を活用いくのが大切なんじゃないか。


<予防策。。。>

体調管理(運動など)

読書

散歩

日記を見直す(過去を見つめなおす)

 

※上記を毎日、5分でいいからやる!

 

 

f:id:bunzou1022:20170415224806j:plain